日本一周襷旅2020!

こども店長、知りませんでした。

記事は、お借り物です。

トップニュース

スーパーカブ愛好家が日本一周・SNSでたすきをつなぐ4ルート

2020.9.28(八潮市)

ニュース写真

「GoTo トラベル」が始まったものの、旅行気分は今一つ――という人も多いだろうが、「カブ」(本田技研工業製のオートバイ)愛好者らによる「日本一周たすき旅」と題したオートバイリレーが5日、八潮市からスタートした。日本を東西南北の4ルートに分けて、ライダーたちが、たすきと特製Tシャツを繋いで走る企画。同市大瀬の愛好者の発案で、SNSで次のライダーを見つけて走る「行き当たりばったり」なユニークなもの。「すべてライダー任せ。知らない人同士が繋がり、絆を深めながらコロナ禍の旅を成功させたい」と関係者らは張り切っている。

ユニークなイベントを企画したのは、同市大瀬で喫茶店兼ライダーズハウス「はらっぱ」を経営する野澤高明(54)さん。公務員を辞め、2年半ほど前に開店した。

ライダーの口コミで店舗情報が広がり、店には自然にライダーたちが集まるようになった。そんな中、

コロナ禍で遠出ができなくても、何か楽しめることはないかと模索する中、自身もカブ愛好者だったことから、カブ走行での日本一周を思いついた。

1人のライダーが日本を一周するのではなく、駅伝のように次々にライダーがたすきを次走者に渡していけば、とても楽しいイベントになる、と交流のある専門誌「単車倶楽部」編集部に働きかけたところ、協賛を得て、たすきと日本を回るTシャツを寄付してもらった。

ライダーはSNS「フェイスブック」を活用して、たすきとTシャツを渡す次走者を探しながら走る。「日本一周襷(ルビ・たすき)旅(カブ編)」で検索すると、比較的簡単に次走者を見つけることができる。
たすき、黄色い地に青い文字で「日本一周襷旅2020」と書かれ、Tシャツには「単車倶楽部」のマークと、カブに乗ったアマビエ(豊作や疫病を予言したという妖怪)のイラストが描かれている。また、Tシャツには日本一周の証しとして、日時や場所、出発時間、ライダー名を記載する。ライダーは基本的に自身の住むエリア中心に走り、次走者をうまく見つけられない場合は迂回(ルビ・うかい)したり、ルートを戻ったりする。
22日現在、北ルートは浦和市、川越市、宇都宮市で中継され、霞ケ浦方面に向かい、東側に向かうルートになっている。東ルートは栃木市を中心に広がる渡良瀬遊水地で中継された後に北上し、道の駅「下野(ルビ・しもつけ)」で中継され、北側に向かうルートとなっている。
一方、西ルートとして出発したルートは東京都南青山のホンダ本社ビル前で中継後、神奈川県方面に南下。川崎市の多摩川スピードウェイ跡地で中継後、逗子開成中学校・高校前で中継され、南側に向かうルートに変わった。南ルートは東京都の水元公園、千葉県市川市の道の駅で中継されたが、四街道方面に向かい、上尾市で中継されて西ルートに変わっている。
同イベントのフェイスブックの反響は大きく、「このエリアなら走れます」といった書き込みが続々と寄せられているという。企画した野澤さんは「こんな時期だからこそ、多くの人に参加していただいて、絆を繋げたい。たすきとTシャツが戻ってくる日を楽しみにしている」と笑顔で話している。

山梨から長野に襷リレー、お客様のタッキーさんが代表となり、M爺さんとタックス11さんが受け渡しとなった、諏訪大社上社まで、襷の受け渡しに朝早くから行きました!

日本一周襷旅(カブ編)タスキリレー諏訪大社上社にて

で!次の受け渡しは、塩尻なのですが、来週くらいの予定で、タッキーさんが、カムイオート高森店で展示して下さいとのことで、お借りして、展示しましたよ!

ほっこりする企画ですね!主催者の方々西ルートは今、長野県下伊那郡高森町吉田に襷は有ります。勝手に展示して申し訳ありませんが、皆さんにこの企画を知って貰いたいです。

日本一周襷旅 (カブ編)
 コロナで遠出の出来ない今、旅に出たくても出れない今、カブ乗りの仲間を通じて襷(タスキ)に想いを込めて日本一周の旅に出ようと思います。  埼玉の外れの八潮より、東京から北と南へ皆さんを通じてタスキリレーをしたいと思います。  もし連絡が来て受け取ったら是非次の方へ連絡して回して下さい。  受け渡しの際、写真を写し...

 

 

 

コメント

  1. HISPEC より:

    店長!

    この企画に便乗して、カムイツーリングクラブ主催

    『4mini日本一周襷リレー』でもやりますかぁ(^o^)/

  2. タッキー より:

    あれれ・・・
    コメントしたつもりでいたのに送信出来てなかったですかね・・・泣

    無理言って飾って頂いてありがとうございます。

    土曜日の夕方に、Tシャツにサインをしてもらうようにお邪魔したいです
    家の者にも襷を見せてないことに気が付いちゃいまして、お守りを縫い付けたりしたいと思うので、土曜日に一度持ち帰らせて頂いて、日曜日は朝9時頃カムイさんをスタートしたいと思っています。

    権兵衛を越えて楢川辺りで美味い蕎麦を食べて、塩尻周りでグルッとしてきたいと思います。

    • こども店長 こども店長 より:

      コメント有り難うございます(^^)
      お客様も不思議そうに見ていますよ!
      日曜日は気をつけて、行って来てくださいね!

タイトルとURLをコピーしました